れんちゃんのブログ

自己に酔いしれたOLの戯言

私の母は陰謀論者です

「ワクチンと称する殺人注射を止めさせよう。YouTube見て下さい。」 私の母はどうやら陰謀論にハマったらしい。 元々スピリチュアル系にハマりがちな性格だったので、何ヶ月か前に「トランプが…」と言い出したときはあまり気にしていなかったのだけど、つい…

お母さんとわたし

母親に言われて、悪い意味で忘れられない言葉がいくつかある。 「あなたが小さい頃は、私とあなたは両想いだった」 「今は私の片思い」 「あなたが幼稚園くらいの頃が一番可愛かった」 要は、私にとって社会=家族だった頃、私にお母さんしかいなかった頃の…

子どもを欲しいと思わない

学生の頃、子どもが欲しくて欲しくてたまらなかった。 絶対に子どもほしいしというか当たり前に子ども作るし幸せな家庭築くぞ〜と息巻いていた。 現在。 社会人2年目25歳。 子ども欲しさ、皆無。 全っ然子ども欲しくない。 今の彼氏と結婚してこのまま2人仲…

やっぱり私は親が無理

私の親は、少し過干渉で少し束縛が強い。 毒親なんてものでは全然なく、まぁ世間一般に言う「堅いご家庭」というやつだ。 だから、親を嫌う、疎むことに罪悪感がある。 親に感謝できない自分は最低だと思うときもある。 でも、やっぱり私は親が無理。 先日、…

ただの日記

毎日毎日、スーっと過ぎていく。 その日その日でたしかに嬉しいことや悲しいことがあったはずなのだけれど、総じて見るとスーっと過ぎている。 起きて、仕事して、寝る ×5 昼まで寝たり、彼氏と遊んだりする ×2 これを1セットとして、それがあと×何回続くん…

まったく、諦めの悪い奴だ。

生まれて初めて「死にたい」と思ったとき、私はツイッターを始めた。 最近、プロフィール画面に利用開始年月が表示される仕様になった。どうやら私は2015年5月からこのアカウントを利用しているらしい。あのときは生きることが辛くて辛くて、吐き出すように…

コミュ障にダブルデートは無理だ

今日明日と、彼氏と彼氏の友達カップルと4人で旅行の予定だった。今、私はひとりホームで帰りの電車を待っている。 事の始まりは2ヶ月前。「今度4人で釣り旅行行くことになったから空けといてね」なんの前触れもなく通達された。私は、自分の親友に会わせ…

しんどいもんはしんどい

どの仕事にも閑散期と繁忙期というのがあると思う。 私は最近繁忙期に入り、会社を出るのが毎日22時や23時という生活が続いている。もちろん私より忙しい人たちはいくらでもいる。こんなんで辛いとか甘え以外のなにものでもない。その通りだと思う。残業自慢…

これは仕事ではない、作業だ

最近、転職したいなぁと思い始めた。 事務職として働き始めて9ヶ月。初めの半年間は非常に楽しかった。毎日新しい仕事を覚えていくことで自分が社会人として成長している気がしたし、新しい知識を吸収していくことでスキルを身につけていっている気もしてい…

コミュ障というか、自意識過剰というか、

恋人や親友など親密な間柄の人がその友人や恋人などを紹介してくれるという行事が非常に苦手だという話をします。 親しい間柄の人との会話は楽しい。 初対面の人との会話も疲れはするが楽しめる。 だけど、親しい人と初対面の人(特に親しい人の友人にあたる…

バタフライ・エフェクトのネタバレを含んだ甘美な陶酔

‪このあいだ『バタフライ・エフェクト』をみて たしかに私と出会ったことで好きな人が不幸になってしまうなら迷わず出会わなかった未来を選択するけど、逆にもし好きな人と出会ったことで私が不幸になってしまっても絶対に過去を変えてほしくはないな。 たと…

甘え、期待、苛立ち。

「バットマンビギンズ」を観た。続けて「ダークナイト」を観た。途中で停止ボタンを押してしまった。 私はとても影響されやすいタイプの人間で、それを繊細だとか感受性が豊かだとかなんて言うのかはよくわからないけれど、とにかく、バッドマンシリーズを観…

苦しむことを苦しむ日々が

若林正恭『社会人大学 人見知り学部 卒業見込』を読んで自分の中の自意識過剰な部分が爆発し、西加奈子『舞台』を読んでそんな自分を愛しいとさえ思えるようになった。 私は自意識過剰だ。人がそれほど私のことに関心がないことなど十分承知している。わかっ…

心を閉ざすことで自分を守っている全ての人へ

「It's not your fault. It's not your fault. It's not your fault...お前は何も悪くない。お前は何も悪くないんだ」 あぁ、私は許されたいんだ。自分の殻に閉じこもってしまうことも、愛することを恐れてしまうことも、誰かに依存することでしか生きる価値…

どうやら私は生きていてもいいらしい

「私はれんのこと愛しているよ」待ちわびた言葉だった。一生耳にすることがないと思っていた言葉だった。『生きてて楽しいことなんて別にない。人生は辛い。毎日生きるの嫌だなーって思ってるし明日寿命がきても構わない。でも自殺はできないんだよ。いつか…