れんちゃんのブログ

自己に酔いしれたOLの戯言

しんどいもんはしんどい

どの仕事にも閑散期と繁忙期というのがあると思う。

私は最近繁忙期に入り、会社を出るのが毎日22時や23時という生活が続いている。
もちろん私より忙しい人たちはいくらでもいる。こんなんで辛いとか甘え以外のなにものでもない。その通りだと思う。残業自慢をしようと思っているのではない。
ただ、他と比較してではなく、私個人の感じ方として、けっこう、いやかなり疲労が溜まっている。しんどい。
そう、しんどいとか辛いとかそういった感情って人と比較したり数値化したりできるもんじゃないんだよね。
原因がなんであれ、その人が辛いと思ったら辛い。その感情に大小や優劣はない。

まず口内炎ができた。しかも全然治らない。
原因はストレス。
次に皮膚がただれたように炎症を起こした。全然治らない。
原因はストレス。
慢性的な疲労。睡眠不足。

人と話すこと、会うことが億劫になった。
もともと内向的で一人でいる時間のほうが長かったけど、それでも前まではたまに友達に会いたくなって楽しく遊んだりしてた。
今は全く、もう全く会いたいと思えない。
とにかく人に会わず話さず一日中寝て少しでも疲労を回復したい。なにもしたくない。

同居している家族と顔を合わせるのも嫌になった。
毎晩ご飯を作ってくれて洗濯もしてくれる。本当にありがたいことだと思う。
でも、疲れて家に帰っても人と顔を合わせないといけない、会話をしないといけないということが正直めちゃくちゃしんどい。全然心が休まらない。
いくら何年も一緒に暮らしてきた家族といっても全く気を遣わないんけじゃないし。
話しかけられたら返事をしないといけない。
出された食事は食べないといけない。
やってくれたことに対して感謝の意を示さないといけない。
ストレス。ストレス。ストレス。

休日は2日じゃぜんぜん足りなくて、2日間ダラダラ寝倒したら「せっかくの休日なのになにもせずに終わってしまった。働くために休んでいるようなもの。意味わかんない」と自己嫌悪に陥り心のリフレッシュが全くできないし、外に出かけたら出かけたで疲れすぎて身体的なリフレッシュが全くできない。

ググったら「うつの一歩手前」らしい。
まあそうだよね。人に会えないって典型的なうつだもんね。

「休めない時期 ストレス軽減法」でググったら出てきた記事には「上司に根回しをして休みましょう」。
そうですか。

なんでだろうね。
他のみんなも同じように長時間労働してるのになんで私だけ心身ともに異変が起きちゃってるの。
なんで私はストレス耐性がないんだろう。
どうすればいいんだろう。

日曜の夜、明日からのことを考えて毎回眠れなくなる。


でも、大丈夫。
私は知っている。
こうやって弱音を吐き出せばなんとかなる。
人に話すのが疲れるならこうやって文字に書き出せばいい。

人に話すと「不幸自慢ぽくなってないかな。悲劇のヒロイン演じてんじゃねぇよとか、これくらいで何言ってんのとか思われないかな。」ってめっちゃ気にしちゃうよね。

ブログのほうが「誰がなんと言おうとしんどいもんはしんどいんじゃ!」って素直に吐き出せるよね。

うん、私にとっては文章に書き出すことがストレスの発散方法になってる。

 

永遠に繁忙期が続くわけじゃない。
終わりは見えている。

大丈夫。大丈夫じゃないけど、大丈夫。