れんちゃんのブログ

自己に酔いしれたOLの戯言

子どもを欲しいと思わない

学生の頃、子どもが欲しくて欲しくてたまらなかった。

絶対に子どもほしいしというか当たり前に子ども作るし幸せな家庭築くぞ〜と息巻いていた。

 

現在。

社会人2年目25歳。

子ども欲しさ、皆無。

全っ然子ども欲しくない。

今の彼氏と結婚してこのまま2人仲良く裕福に暮らしていきたい。

 

なんでこんな180度考えが変わったんだろうって考えてみたんだけど、なんであの頃あんなに子どもが欲しかったかって、愛が欲しかったからだったって思い出した。

子どもは私にとって唯一無二の存在だし、私も子どもにとって唯一無二の存在になる。

私は子どもを心から愛すし、子どもは私なしでは生きていけない。

そこには絶対的な関係がある。

そこらへんの薄情な男みたいに心変わりされることも、裏切られることもない。

だから子どもが欲しかった。

絶対的な愛を保証されたかった。

 

でも、今の彼氏と付き合って、恥ずかしいけれど初めて「あぁ、愛されてるなぁ」と感じることができるようになった。

愛されるってこういうことだったのね、と。

すると、私の愛する彼氏から愛されるという状況になったおかげで、あんなに強かった子どもほしい欲がスーッと消えていってしまった。

え?子ども?いらなくない?

今の彼氏との生活が幸せすぎるからこの生活がずーっと続けばいいと思ってるし。

てか子育てってめちゃくちゃ大変じゃない?それでお互い余裕なくたってギスギスするの嫌だし。

それに子ども産まなかったらけっこう裕福に暮らせない?

精神的にも経済的にも余裕のある生活できるって最高じゃん。

 

てな感じで。

 

前ちらっと「子ども欲しくないな〜子なしでこのまま暮らしたいな〜」って言ったら即却下されましたね。

彼氏の子ども欲しさわりと強固だわ。

育ててくれた親への感謝として、孫の顔を見せたいらしい。

健全な親子関係すぎてなんも言えねぇ。

 

まぁ私自身考えがくるくるくるくる変わるのであまり強くは主張してないんだけどさ。

あと数年したらまた子ども欲しくなるかもしれないし。

というかまだ結婚もしていないし。

 

でもなんか今いかに子どもが欲しくないかを説明したくなって書きました。