れんちゃんのブログ

自己に酔いしれたOLの戯言

私の母は陰謀論者です

「ワクチンと称する殺人注射を止めさせよう。YouTube見て下さい。」

 

私の母はどうやら陰謀論にハマったらしい。

元々スピリチュアル系にハマりがちな性格だったので、何ヶ月か前に「トランプが…」と言い出したときはあまり気にしていなかったのだけど、ついに夫にLINEを送るまでになり「え、お前の母さん大丈夫?」と言われてしまったのでさすがになにかせねばなと思うようになった。

 

かなり不安な面持ちで実家に帰ったのだけど、結果まぁ大丈夫かな〜と思えたので、そのときの様子を書こうと思う。

ネット記事でよく書かれているような「陰謀論にハマり家族と決裂、友人は皆離れ…あの頃の面影はどこへ…」というような状況では全然なかった。

 

一番心配していたのは母の交友関係。

ここが崩れていないかが一番の懸念だった。孤独は人を狂わせるから。

でも、母も人前で陰謀論を話すと気まずくなることはちゃんとわかっていたのでそこは全然問題なかった。

そもそも「ワクチンの恐ろしさをみんなにわかってほしい」と思っているわけではないみたい。

私も殺人ワクチンのLINEが来たときはびっくりしたけれど、母の意図としては「こういう情報もあるから、それを知ったうえで打つかどうか判断してね」という意味だったらしい。いやわかるか。

 

あと、普通にSFとして面白かったのでこのあと陰謀論のあれこれを興味深く聞いてたんだけど、途中で「あんたすごい熱心に聞いてるけど私が勝手に信じて言ってるだけだからね!?」って心配されてウケた。

 

なんか、思えば昔は大川隆法にもハマっていたし、段々な〜んだ母通常運転じゃんガハハって思うようになってきたんだよね。

 

一番まぁいいかって思えたのは、「ママは陰謀論を知って今後どう生活するの?」って聞いたときの答え。

 

「なにも変わらないよ。低層の一労働者にできることなんてなにもないからね。でも、今まで労働者らしく慎ましく節約して生きていたけど、それがアホらしくなった。これからはこんなにケチケチ節約して生きていくのはやめて欲しいものをどんどん買っていこうと思う。だからだいぶ生きるのが楽になったかな。」

 

そういえば自転車新調してたな。

あの自転車10年近く乗ってたしな。いいじゃん。

 

ワクチンを打っていない、という点に関してはいろいろ言われることもあるかもしれないけど、とはいえ母はコロナの怖さはわかっていて(コロナ感染による死亡率<ワクチンの死亡率だと思っている)人混みには全く出向いていないみたいだし、まぁいいかなと思った。

 

これからも健やかに生きてくれ、母よ。

あと私ってやっぱなんだかんだ母のこと愛しているな。